最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

プロフィール

riri87

  • riri87
  • 少年隊と吉井和哉さんで日々生きてます。最近ジャニーズWESTが加わりました♪ダイエットネタにはすぐ飛びつきます。熱しやすく冷めやすく、甘いもん、海外ドラマ好きです。そして最近更新滞りがちです(汗)

FC2カウンター

お気に入りmusic


へびぃへびぃろーて♪

shop



とりあえず覗いてます|ョェ・´)

グリコネットショップ
こちらでプリン買いました~☆
記事⇒『グーリーコ。』

【DHCのおすすめ】
ダイエット中のおすすめスナック

長年愛用してます☆

香ばしくて美味しい♪

お気に入りdvd






巡回ぶろぐ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

参加してます♪

リンク

ブロとも申請フォーム

  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


edit↓ top↑

秋は読書する。。

ちょいと前のお話。

先日、NHKにて和泉式部のことを取り上げた番組を見ました。

和泉式部って、百人一首にそういえばあったなという程度の記憶しかない。

百人一首、小学生か中学のころ覚えさせられたなぁ。
全然覚えませんでしたけど!特に興味ないものなんて覚えられませんよ。(諦めの境地)

ウチでは正月になると、必ず百人一首を詠む大会が始まります。
それも必ず日本酒1升瓶を空けた後に。
人は酔ってくると百人一首詠みたくなるんでしょうか?下戸には分かりません・・

酔っぱらいとお子たちとで盛りあがっていますが、
当然私は輪に入れない。全然覚えていないんですもんっ!!><
覚えているのは、
花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに
だけ。(誰もが知ってる歌です・・ハイ。)

でもこの番組を見て、和泉式部にすんごい興味が湧きました!!
たくさん和泉式部の歌が紹介されて、どれも印象に深く残ったのですが・・
中でも・・・
つれづれと 空ぞ見らるる思ふ人 あまくだりこむものならなくに
が特によいなよいなと。

あなたを想って空ばかり見てしまいます、天から降ってくるわけでもないのに・・
みたいな訳だったかな?最初の夫・道貞への思いを詠った和歌です。

これ可愛くなーい??キラキラ 可愛いよね。
 
愛しい誰かを想って空見ることなんか、もうさっぱりないです。。
「はぁー、今月も厳しい」と思いながら空見ることあるけれど。あと「宝くじ当たらないかな」ね

・・・かさついてるね。無表情 カッサカサです。

まぁこの後道貞は別の女性に心変わりしちゃうんだけどね。かおまる ったく。

和泉式部を演じた女優さんも、可愛らしくてステキだった。
ヤホーで調べてみたら、代表作に「琵琶湖温泉旅亭紅葉(CM)」とありました。
ん?この名前どっかで聞いたような・・フフフ、ホホホ。

そーいったわけで、読書の秋は和泉式部に決定。
和泉式部日記―現代語訳付き (角川ソフィア文庫)
和泉式部日記―現代語訳付き (角川ソフィア文庫)近藤 みゆき

おすすめ平均
stars古典?
stars斬新な新釈多数、新しい基本書
stars日本最高の女流作家

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



でも柴田よしきさんの炎都っとシリーズ最新刊が出たら、そっちにGOだけど。
なかなか出ないなー。。

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

