最近の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

プロフィール

riri87

  • riri87
  • 少年隊と吉井和哉さんで日々生きてます。最近ジャニーズWESTが加わりました♪ダイエットネタにはすぐ飛びつきます。熱しやすく冷めやすく、甘いもん、海外ドラマ好きです。そして最近更新滞りがちです(汗)

FC2カウンター

お気に入りmusic


へびぃへびぃろーて♪

shop



とりあえず覗いてます|ョェ・´)

グリコネットショップ
こちらでプリン買いました~☆
記事⇒『グーリーコ。』

【DHCのおすすめ】
ダイエット中のおすすめスナック

長年愛用してます☆

香ばしくて美味しい♪

お気に入りdvd






巡回ぶろぐ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

参加してます♪

リンク

ブロとも申請フォーム

  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


edit↓ top↑

BSあぽー

いつかの空。
♪見上げてごらん~
雲がくもくもしてます
♪昼の~空を~
ね?雲がくもくも。

・・そんだけ。 ケータイうまく撮れないなー

吉井さん、大晦日も働くんだ?! おぉ~☆
確かこれもwowowで放送したよね?今年のもしてくれるかね?

さてさてー。
昨日のBS、ライブ映像はほぼDVDでしたね。
インタビューは新たに撮ったのかな?
disk2に入ってるのかな?←途中までしか観てないからさ~

アラバキのつづきをあぷする予定でしたが、
インタビュー部分だけあぷします。

んが!

全部書き出したらえらいことに!
文字文字文字文字
細か~い文字でB52枚分といったところでしょうか。カレンダーの裏。エコだね~
またロング記事になってしまいそうな予感なコカン。(要約できるかしら。ムリね。)
あぽー
DVDと同じ。

私の席、真っ暗。
bsfuji1.jpg
あ、帽子・・ (といえばkaeruさんw)

脚長いな~(*´д`*)もへ~ と、ふがふがしながら観てました。(目はもちろんハート)

リピート放送あるそうです~♪⇒BSフジ

じゃ閉じま~す。
ブログトップからじゃなく記事から入ると、
この追記機能って無意味なのね。「閉じます」って何?って感じか。。
じゃぁじゃぁスイマセンね、長くなりますけど。

アルバムとツアーについて。

当初applesっていうのは全然何のコンセプトもなく、
何となく得意なことをやってみよう、今回は日本でやってみようって
だんだんこうホント日替わりでシフトしてったような作品で・・

─ちょい略─
なんかおぼろげに、何か少しこう自分の今までの色々紆余曲折あった中で
自分も何か最近やっとやるべきことというか、何か分かってきたなーとか、
ま、なんだかんだ言ってこうやって音楽やれてて幸せだなーとか、
そういうものを感じながら作ってたんです。
でもやっぱり生と死というのは昔からずっと付きまとっていて、
自分の中で何か吹っ切れたものがあったんですよね、このアルバムで。

でも今回震災があって、その時は感じてなかったんですけど
歌詞の部分とかでちょっと当てはまっちゃったりとか‥するねとか言われたりするんですけど、
例えばもっと昔の『球根』って曲だったり『JAM』って曲だったりも
やっぱそういう部分が少なからずあったし、
まだ自分の中で答えは見つかってないんですけれど、
そういう時運が作ってきた楽曲で人気の高いものっていうのは
常にそういう楽曲だったっていうことなんですよね。
だから誰かがつらい時に聴いて、何か一つ光が見えたりとか
そういう曲だったんだっていうのが最近ツアーやりながら思ったことでもありましたけど。
だからまぁapplesっていうのは自分にとっての人類創世だよってつけたんですけど、
それが誰かの人類創世でもあったっていう・・
それのスタートの楽曲たちでもあったらそれはすごく嬉しいですけどね


ここでライブ映像
♪ロ~サムジョ~ジィが~

セットリストについて
ギタリストが1人減ってしまったということで、
applesの曲を全部やったとしても12~3‥それだけだとやっぱライブ成り立たないので
当然ソロの楽曲、過去の楽曲をピックアップするんですけど、
イエローモンキー曲ギター1人ですし、『CHELSEA GIRL』今回やったんですよね、
それはもう本当に超初期の曲なんで、まウケるだろうという
applesで自分が作った楽曲と『CHELSEA~』作ってた時とすごく似てるフィーリングがあったので
やっても浮かないんじゃないか別に、と思って。
下手したら20年前の曲ですけど。で、まんまやってますから、当時の。
bsfuji6.jpg
ま、そういうのはやろう、でも『バラ色~』とか『球根』は今回のツアーではちょっと‥
『球根』は『FLOWER』って曲があったんでやろっかくらいの話はしてたんですけど、
大体多い時でイエローモンキーの楽曲4曲くらい入っていて、
とはいえ『CHELSEA~』だったり『O.K.』っていうあんま売れなかったシングルのカップリングだったり、
『球根』だったり‥まぁ『バラ色~』はちょっと別ですけど
『Sweet&Sweet』とかそういう楽曲が全然違和感なく。
もちろん震災の後に聴く『球根』って僕も変わりましたし、歌ってて。
それだけじゃなくて、単純にapplesがやっぱりみんなが待っていた何かその吉井和哉の
特有の、ものを感じてくれて。やっぱり過去の楽曲もその感じで作っていたから
あんまり今回はやらないでくれみたいなのはなかったですね、つか1個も僕は見なかったですね今回


ここでライブ映像
~♪『球根』

『球根』と『FLOWER』

僕は『球根』実はあんまり好きじゃなかったんですよ、辛かったし、まぁ歌うのも疲れるし(笑)
─ちょと略─
でも今回の『球根』は本当に常にこう意識がどっか飛んでしまうような、
ある意味恍惚感、エクスタシーみたいなものと、やっぱり祈りの気持ちと、
そういう感じたことのない感情が出てきて。
昔は自分のために歌ってたんですよ、『球根』をある意味。
だけど今回は誰かのために歌ってるわけです。
やっぱり自分のために歌う、自分のためにすることと、
何か誰かのためにすることって全然違うんだって。
それで同じ曲を歌っているってなったときに、ちゃんと曲はアメーバのように変化対応してくれるというか
譜面上、歌詞上同じでも全く別の曲になるんだなっていうか。
あとは演奏するメンバーの気持ちですね、これは今回のツアーで一番知った重要なことかもしれませんね

やっぱり土の中にいても花は花だし、
開花って言葉がありますけど、開花するためには長い間
土の中で耐えなきゃいけない時期の方が長いと思うし、
もしかしたら開花なんて一瞬かもしれないですしね。
でもやっぱりその踏ん張ってきた長い冬があるから一瞬の開花でも嬉しいんだなと思うし、
その一瞬の開花のために皆生きてるんじゃないかなとも思うし。

振り返ってみたらその、土の中の方が楽しかったなって時もあるし(笑)


つづく~

edit↓ top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

あうう・・・(ToT)

riri87たん、こんなにこんなに文字起こししてくれて
ありがとーーーーーっ!!!!
↑ チミのためではない。(ーー;)

そうね、土の中で待って、命の花を咲かせるのよね。
だから花を見るとみんな感動するのよね。

「土の中のほうが楽しかった」
うんうん、これ、分かるよおおっ!!! (;_;)

吉井さんの言葉で、明日からも頑張れます。

riri87たん、本当にありがとう!!!

  • | 2011.10/29.Sat
  • | 23:01
  • | 親しらず
  • URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

親しらずさん

> こんなにこんなに文字起こししてくれて
いえいえいえ~ヾノ≧∀≦)
こちらこそこんなに長~いのを読んでくれてありがちょです!


> そうね、土の中で待って、命の花を咲かせるのよね。
一瞬かもしれないけど、とても美しいものね~。
最近吉井さんやおねーたまのおかげでお花はんをよぉく見るようになりました。
これまではパッと見てサッと去る感じだった。


> 吉井さんの言葉で、明日からも頑張れます。
うんうん、私もそうです。
あぷして良かったぁ。。(´▽`*)

代替画像

わぁ~!!
真っ黒なお席~ギャフン

わぁ~!!
ぼーしといえば(爆)
  • | 2011.10/30.Sun
  • | 21:27
  • | kaeru
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

にょぉ~ ∑d(*゚∀゚*)チゴィネ!!

ririたん、凄いにぇww ∑d(*゚∀゚*)チゴィネ!!
あんなに沢山の文字をばww(●Д●)驚き!!!
しっかしririたんが頑張ってくれたので
よちいたんのシュテキお言葉が頂けました。。
ありがと~(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡

けど。。けど。。
よちいたんと帽子って、やぱーり相性が
あんまり良くないみたいで・・(あっ!言っちゃった)
帽子かぶんなくて良いのにねぇww( *´ノд`)コショショ

また後から読み直そwwっと
  • | 2011.10/31.Mon
  • | 01:55
  • | パンダ姐さん
  • | URL
  • EDIT
  • top↑ |

代替画像

kaeruさん

> 真っ黒なお席~ギャフン
ふふふ。
あそこから、あの真っ暗闇から、
赤い糸がステージまでシュタタとつながってたんですね☆


> ぼーしといえば(爆)
でへ♪
もうインプットされちゃったんだもーん( *´艸`)
今回のはどーでしたぁ?

代替画像

パンダ姐さん

> あんなに沢山の文字をばww(●Д●)驚き!!!
ありがちょ~☆
全部あぷしたら読むの大変かなと思って途中省略しちゃったけど、
ホントに吉井さんの言葉、すんごい嬉しかったよ。


> よちいたんと帽子って、
あ、言っちゃった。( *´艸`)
何でだろうねぇ?あんなかちょいい人が‥うぅむ。


> 帽子かぶんなくて良いのにねぇww( *´ノд`)コショショ
シーッ!シーッ!d( ゚ε゚;)聞こえちゃうよぉw

> また後から読み直そwwっと
ありがちょありがちょ~☆
